今回は日常会話でもよく使う「昼食」を意味する「점심(チョムシム)」について詳しく解説していきます!
점심他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!
まずは「점심」について1分で理解しよう!
「점심(チョムシム)」は「昼食」という意味の名詞です。
これは、昼の時間に食べる食事を指します。
一般的には、午前11時から午後2時くらいの間に取られる食事です。
日本語の「昼ご飯」と同じ役割を持ちます。
例えば、「今日は外で昼食を食べます」という場合は「오늘 점심을 외식합니다(オヌル チョムシムル ウェシカムニダ)」と言えます。
昼食は仕事や学校の合間にとることが多く、栄養を補給する重要な時間です。
ネイティブスピーカーは「점심」をどんな場面で使う?
ネイティブスピーカーは、「점심」を日常の会話で頻繁に使います。
特に、仕事の合間や学校でのランチタイムにこの言葉がよく利用されます。
また、友人との約束やビジネスミーティングの食事に誘う時など、様々な場面で使われます。
例えば、「 점심 먹으러 가요?」(昼食に行きましょう?)という表現も一般的です。
「昼食」の難易度は?一般的に使うの?
難易度は2程度です。
この単語は非常に基本的で、日常生活の中で頻繁に使用されます。
難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)
例文で「昼食」をマスターしよう!
例文1
例文: 점심 시간입니다.
カタカナ読み: チョムシム シガニムニダ
和訳: 昼食の時間です。
文法: この文は、「점심」(昼食)+「시간」(時間)+「입니다」(です)で構成されています。
「시간」は名詞です。
例文2
例文: 점심 뭐 먹어요? カタカナ読み: チョムシム モ マゴヨ? 和訳: 昼食は何を食べますか? 文法: 「점심」は主語で、「뭐」は「何」、「먹어요」は「食べますか」という意味の動詞の疑問形です。
例文3
例文: 점심 후에 회의가 있어요.
カタカナ読み: チョムシム フエ フェイガ イッソヨ
和訳: 昼食の後に会議があります。
文法: 「점심 후에」は「昼食の後に」で、「회의가 있어요」は「会議があります」という意味です。
複文の構成になっています。
「점심」の発音をマスターしよう!
発音記号: [tɕʌ̹mɕim] カタカナ読み: チョムシム 発音のポイント:「점」の「ㅈ」は「チ」に近い音で、鼻音の「ㅁ」が続きます。
「심」は「シム」と発音します。
全体で「チョムシム」となり、滑らかに繋がるように発音されます。
「점심」の類義語はどんなものがある?
類義語: "점심식사"(チョムシムシッサ) 「점심」と「점심식사」はほぼ同じ意味ですが、「점심식사」は「昼食」をより正式に指す言葉です。
文脈によって選ぶと良いでしょう。
例文: 점심식사를 했어요.
カタカナ読み: チョムシムシッサル ハッスヨ
和訳: 昼食を取りました。
「점심」の対義語はどんなものがある?
対義語: "저녁"(ジョニョク) 「점심」の対義語で、「夕食」を意味します。
昼の食事に対し、夜に取る食事を指し、通常は家族や友人と共に過ごす時間でもあります。
例文: 저녁 준비가 되어 있어요.
カタカナ読み: ジョニョク ジュンビガ テォエ イッソヨ
和訳: 夕食の準備ができています。
「점심」を語源から学ぼう
語源: 「점심」は漢字の「午」の音が影響しており、「昼の食事」という意味を持ちます。
また、食事に関連する言葉には「아침」(朝食)や「저녁」(夕食)などもあり、それぞれの時間帯を指します。