今回は日常会話でもよく使う「乾燥して」を意味する「건조하게(コンドハゲ)」について詳しく解説していきます!
건조하게他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!
まずは「건조하게」について1分で理解しよう!
「건조하게(コンドハゲ)」は副詞で、「乾燥して」、「乾いた状態で」といった意味があります。
この言葉は、物体や環境が水分を失ったり、湿度が低い時に使われます。
「冬は空気が乾燥しています」という場合に韓国語で「겨울은 공기가 건조합니다(キョウルン コンギガ コンドハムニダ)」と言います。
乾燥によって肌や喉に影響が出ることもあるため、乾燥を防ぐ対策が話題になることも多いです。
ネイティブスピーカーは「건조하게」をどんな場面で使う?
韓国語ネイティブスピーカーは「건조하게」を、天候や気候について話す際、または食材の保存方法などについて説明する時に使用します。
特に、冬の乾燥した空気や、乾燥した食品(干物など)の文脈でよく使われます。
「건조하게」の難易度は?一般的に使うの?
難易度は3程度です。
この単語は特別な専門用語ではなく、日常生活の中でも時々使用されますが、頻繁ではありません。
難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)
例文で「건조하게」をマスターしよう!
例文1
例文: 공기가 건조해요.
カタカナ読み: コンギガ コンドヘヨ
和訳: 空気が乾燥しています。
文法:この文では「공기」(空気)を主語に、「건조해요」が「乾燥しています」という述語を表しています。
「〜해요」は丁寧な言い方です。
例文2
例文: 이 옷은 건조하게 말려야 해요.
カタカナ読み: イ オスン コンドハゲ マルリョヤ ヘヨ
和訳: この服は乾燥して干さなければなりません。
文法:主語「이 옷은」(この服)から始まり、「건조하게」が副詞で「乾燥して」の意味を加えています。
「말려야 해요」は「干さなければなりません」という内容です。
例文3
例文: 겨울에는 피부가 건조해져요.
カタカナ読み: キョウレヌン ピブガ コンドへジョヨ
和訳: 冬には肌が乾燥します。
文法:この文は「겨울에는」(冬には)で始まり、「피부가」が主語(肌)です。
「건조해져요」は「乾燥します」という意味の動詞の変化形です。
「건조하게」の発音をマスターしよう!
発音記号: [kʌnd͡ʒoːhaɡe] カタカナ読み: コンドハゲ 発音のポイント:「건」の部分は「コン」と発音し、「조」の部分は「チョ」と似た発音で、やや口を丸めて発音します。
最後の「하게」は「ハゲ」という音になることを意識します。
「건조하게」の類義語はどんなものがある?
類義語: "말리다"(マリダ) 「건조하게」は「乾燥して」という状態を表すのに対し、「말리다」は「乾かす」という行為を指します。
意味は関連していますが、使い方が異なります。
例文: 빨래를 말려야 합니다.
カタカナ読み: パルレル マリョヤ ハンミダ
和訳: 洗濯物を乾かさなければなりません。
「건조하게」の対義語はどんなものがある?
対義語: "습기있게"(スッキイッケ) 「건조하게」の対義語で、「湿気がある」「湿った状態で」を意味します。
特に、湿度が高い場合に使われ、乾燥とは対照的な状態を示します。
例文: 공기가 습기있어요.
カタカナ読み: コンギガ スッキイッソヨ
和訳: 空気が湿っています。
「건조하게」を語源から学ぼう
語源: 「건조하게」は、「건조(乾燥)」から派生した言葉です。
「건조」は、水分が少ない状態を表し、さまざまな文脈で使われます。
似た語源の語には「습기」(湿気)や「수분」(水分)があります。
これらも水分に関連する意味を持ちます。