今回は日常会話でもよく使う「いいえ」を意味する「아니요(アニヨ)」について詳しく解説していきます!
아니요他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!
まずは「아니요」について1分で理解しよう!
「아니요(アニヨ)」は、韓国語で「いいえ」、「違います」、「いや」を意味します。
否定の意を表現する際に使われます。
例えば、「質問に対して答えるとき」や「提案を断るとき」に使います。
例文: 「これはあなたの本ですか?」に対して「아니요, 제 것이 아닙니다(アニヨ、チェ ゴシ アニムニダ)」は「いいえ、私のものではありません」と訳されます。
ネイティブスピーカーは「아니요」をどんな場面で使う?
ネイティブは「아니요」を質問や提案に対して否定的な返事をするときに使います。
また、何かの事実を否定する際にも頻繁に使用します。
例えば、友達に「今日は休みですか?」と聞かれて「아니요, 일해요(アニヨ、イルヘヨ)」と答える場合、「いいえ、仕事です」となります。
「いいえ」の難易度は?一般的に使うの?
この単語の難易度は10段階評価で2です。
基本的な表現であり、韓国語を学び始めた初心者でもすぐに覚えられます。
日常生活で非常によく使われる単語です。
難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)
例文で「いいえ」をマスターしよう!
例文1
아니요.
アニヨ.
いいえ。
例文2
아니요, 몰라요.
アニヨ、モルラヨ.
いいえ、知りません。
例文3
아니요, 괜찮아요.
アニヨ、クェンチャナヨ.
いいえ、大丈夫です。
「아니요」の発音をマスターしよう!
発音: [a.ni.jo]/アニヨ 発音は3音節で、「아(a)」は開いた口で「ア」と発音します。
「니(ni)」は「ニ」と発音し、「요(yo)」は「ヨ」と発音します。
音が切れることなく流れるように発音するのがポイントです。
「아니요」の類義語はどんなものがある?
「아뇨」 「아뇨(アニョ)」も「아니요」と同じく「いいえ」を意味しますが、少しカジュアルなニュアンスがあります。
より親しい間柄で使われます。
例文: 아뇨, 그건 틀려요.
和訳: いいえ、それは違います。
「아니요」の対義語はどんなものがある?
「아니」 「아니(アニ)」は「아니요」よりもさらにカジュアルで、親しい友人や家族間でよく使います。
文章の途中で使うことが多いです。
例文: 아니, 그게 뭐야?
和訳: いや、それは何ですか?
「아니요」を語源から学んでみよう
「아니요」の語源は、韓国語で「否定」を意味する「아니(ani)」に尊敬の意味を持つ「요(yo)」がついたものです。
同じ語源を持つ言葉には、単に「否定」を意味する「아니(ani)」や、同じ否定を意味するよりカジュアルな「아뇨(anyo)」があります。