今回は日常会話でもよく使う「おいしい」を意味する「맛있어요(マシッソヨ)」について詳しく解説していきます!
맛있어요他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!
まずは「맛있어요」について1分で理解しよう!
「맛있어요(マシッソヨ)」は、韓国語で「美味しい」という意味を持つ形容詞です。
食事や飲み物が美味しいと感じた時に使われます。
例えば、友達とレストランに行って、美味しい料理を食べたときに「이 음식 맛있어요!(この料理、美味しいです!)」という風に使います。
ネイティブスピーカーは「맛있어요」をどんな場面で使う?
韓国語を話すネイティブは、レストランやカフェで美味しいと感じた食べ物や飲み物を称賛する際に「맛있어요」をよく使います。
家族や友人と食卓を囲むときや新しいメニューを試す際にも頻繁に用いられます。
「おいしい」の難易度は?一般的に使うの?
この単語の難易度は10段階評価で2です。
「맛있어요」は韓国語学習の初期段階に学ぶ基本的な表現で、日常生活でも非常によく使われます。
1が最も簡単で、10が最も難しい。
難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)
例文で「おいしい」をマスターしよう!
例文1
이 음식 맛있어요.
イ ウムシク マシッソヨ
この料理、美味しいです。
例文2
커피가 맛있어요.
コピガ マシッソヨ
コーヒーが美味しいです。
例文3
과일이 맛있어요.
クァイリ マシッソヨ
果物が美味しいです。
「맛있어요」の発音をマスターしよう!
発音記号: [mas-it-sʌ-jo] カタカナ読み: マシッソヨ 発音解説:「맛있어요」は4音節からなり、最初の「맛(マッ)」は「t」の音が少し強く発音され、「있(イッ)」の部分は軽く「s」の音が続きます。
その後の「어요(オヨ)」は柔らかく発音されます。
「맛있어요」の類義語はどんなものがある?
「맛있다(マシッタ)」 類義語として「맛있다」がありますが、これは基本形で、「맛있어요」はその丁寧な形です。
用法に違いはありませんが、丁寧さが変わります。
例えば、友人に対しては「맛있다」を使い、年上の人や正式な場では「맛있어요」が適切です。
例文: 음식이 정말 맛있다! 和訳: 食べ物が本当に美味しい!
「맛있어요」の対義語はどんなものがある?
「맛없어요(マドッソヨ)」 「맛없어요」は「美味しくない」を意味し、「맛있어요」とは逆の意味を持ちます。
例えば、期待していた食べ物が美味しくなかったときに使います。
「맛있어요」が賞賛なら「맛없어요」は不満を表現します。
例文: 이 음식은 맛없어요.
和訳: この料理は美味しくないです。
「맛있어요」を語源から学んでみよう
「맛있어요」の語源は、韓国語の「맛(味)」と、「있다(ある)」の活用形「있어요」から来ています。
「맛」は「味」を意味し、「있다」は存在を示し、「味がある=美味しい」を表しています。
同じ語源を持つ他の表現には「맛없다(味がない=美味しくない)」や「맛있다」があります。