今回は日常会話でもよく使う「ノートパソコン」を意味する「노트북(ノトゥブク)」について詳しく解説していきます!
노트북他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!
まずは「노트북」について1分で理解しよう!
「노트북(ノトゥブク)」は、携帯性に優れたコンピュータ、つまりノートパソコンを指します。
軽量で持ち運びやすく、バッテリーで動くため、外出先でも使用できるのが特徴です。
例えば、「カフェでノートパソコンを使っています」という場合、韓国語で「카페에서 노트북을 이용하고 있습니다(カペエソ ノトゥブグル イヨンハゴイッスムニダ)」と言います。
ビジネスや勉強、趣味など多様なシーンで使われ、効率的な作業を可能にします。
ネイティブスピーカーは「노트북」をどんな場面で使う?
ネイティブスピーカーは、「노트북」を学校や職場、カフェ、出張先などで頻繁に使用します。
特に、仕事や学習のために持ち運びができるコンピュータが求められる場面で使用されます。
例えば、プレゼンテーション用や課題を行う際に利用されることが多いです。
「ノートパソコン」の難易度は?一般的に使うの?
難易度は3程度です。
日常生活での使用頻度は高く、特に若い世代やビジネスマンなどによく用いられます。
難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)
例文で「ノートパソコン」をマスターしよう!
例文1
例文: 저는 노트북을 샀습니다.
カタカナ読み: チョヌン ノトゥブグル サッスムニダ
和訳: 私はノートパソコンを買いました。
文法:この文では、「저」は「私」、「노트북」を目的語として「을」で接続し、「샀습니다」は「買いました」と過去形を示しています。
例文2
例文: 노트북을 고쳐야 해요.
カタカナ読み: ノトゥブグル コチョヤ ヘヨ
和訳: ノートパソコンを修理しなければなりません。
文法:ここでは「고쳐야 해요」が「修理しなければならない」を意味する動詞の形で、義務を表現しています。
例文3
例文: 노트북 배터리가 없어요.
カタカナ読み: ノトゥブク ペトゥリガ オプソヨ
和訳: ノートパソコンのバッテリーがありません。
文法:この文では、「배터리」が主語として「가」で接続され、「없어요」は「ありません」という意味を表します。
「노트북」の発音をマスターしよう!
発音記号: [no.
tɯ.
buk̚]
カタカナ読み: ノトゥブク
発音のポイント:「노」は「ノ」、「트」は「トゥ」、「북」は「ブク」と発音します。
母音の「오」は響く音が強いが、次の音と連結するため滑らかに発音されます。
「노트북」の類義語はどんなものがある?
類義語: "랩탑"(レプタプ) 「노트북」と「랩탑」は、どちらもノートパソコンを指しますが、「랩탑」は英語の「laptop」に由来しています。
日常会話では「ノートブック」の方が一般的です。
例文: 저는 새 랩탑을 샀어요.
カタカナ読み: チョヌン セ レプタプウル サッソヨ
和訳: 私は新しいノートパソコンを買いました。
「노트북」の対義語はどんなものがある?
対義語: "데스크탑"(デスクタプ) 「노트북」の対義語は「데스크탑」で、こちらは机の上に置いて使用するデスクトップパソコンを指します。
一般的にはノートパソコンより性能が高い場合が多いです。
例文: 데스크탑이 더 빠릅니다.
カタカナ読み: デスクタプイ トゥ オッパルムニダ
和訳: デスクトップの方が速いです。
「노트북」を語源から学ぼう
語源: 「노트북」は英語の「notebook」に由来します。
もともとメモ帳を指していた「ノート」がルーツで、そこから派生してコンピュータにも使われるようになりました。
類似の言葉には「페이퍼」(紙)や「일기장」(日記帳)などがあります。